<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

決算。

d0141922_18222710.jpg


毎度ブログにお越し頂きありがとうございます。

ココ数日、皆様のお陰でお仕事忙しくさせていただき誠にありがとうございます(感謝)。

昨夜はさすがに体がお疲れモード全開につき・・・9時過ぎには就寝(早ッ!)

お陰様で、今朝はスッキリ!といきたいところでしたが

クシャミ・鼻水連発の・・・鼻炎再発(泣)。

午前中に禁断(笑)の鼻炎薬を飲んだお陰で睡魔と体のダルさに襲われましたが

午後からは、かなり楽チンに過せましたよ。


さてさて、当店は今月本決算でございます。


やらなきゃならないコトが沢山あるのですが

前々からお誘いを受けておりましたお客様と

本日、飲み会となりました。

一次会行って、エ○マスターのホ○君(笑)のお店に寄り

早目に帰ろうと思います・・・思います・・・思います・・・



イヤ!帰ります!!(笑)


それでは、皆様また明日!!バイなら!!
[PR]
by koutsusa | 2011-09-30 18:22 | 私事

掘り出し物…ウフッ。

今朝、早く目覚めたもので

ゴソゴソ探し物をしておりましたら・・・

何やら珍しいモノが出てきましたよ。

d0141922_11325333.jpg


ジャジャ~ン!!レコードザンス!!


『キングクリムゾン』

コノ絵に色、ムッチャ好きです。

ウヒョ~ッ!!
d0141922_11325429.jpg


『ジョン・レノン』

サイケなジャケが秀逸ザンス!!

ピ~ヒャラ!ピ~ヒャラ!!!



d0141922_11325483.jpg



定番『ビートルズ』。

懐かしいザンス!!

ウヒョヒョ~ッ!!!


・・・結局、探し物見つからず・・・

最高の思い出が出てきました。

お店に飾っております!!お好きな方お手にとってどうじょ!!
[PR]
by koutsusa | 2011-09-28 11:32 | 私事

漢詩の心。

毎度、ブログにお越し頂きありがとうございます。

只今、朝の4時過ぎ・・・左足のケガが疼き目が覚める・・・(泣)。

昨夜、約一週間ぶりの柔道練習

意外と体のキレも良く左足の痛みも治まり調子良く

イイ感じで張り切り過ぎました(笑)・・・やはり、年ですな〜(笑)。

早く目が覚めたので、昨日のブログ更新をブッチギリましたので(汗)

昨日の分も愛情を込めまして、朝イチ更新であります!!

早いもので今月も今日を入れて、後3日・・・早ッ!!!

今週の土曜日から10月ザンス・・・早ッ早ッ!!!

今週の日曜日から来週の月曜日にかけて「東京」出張が入っておりますので

「飲ん方」ホドホド(笑)に体調管理には十分に気を付けたいと思います。


d0141922_4343796.jpg


毎月発行の当店情報誌「杉玉倶楽部〜すぎたまくらぶ〜」の一番の人気コーナーであります

『蔵人ミ○コのひとり言』。

毎月、新潟県の酒蔵さんより季節のお便り(旬の情報)を掲載して7年・・・

皆さん当然、書いておられますご本人にお会いした事もないのに

何故か「ミ○コさん」のファンが以上に多い・・・

新潟まで「ミ○コに会いに行くツアー」が組まれ一緒に飲む中に・・・(笑)。

今でも、ファン増殖中!僕のファン・・・コンナに近くに居るのに増えませぬ(笑)。

さて皆さん、コノ「杉玉倶楽部」最初に読むのが『蔵人ミ○コのひとり言』らしく・・・

僕の書いたモノより文章の内容に品格、文才があり勉強になるらしく・・・

とても素晴らしいコトであります・・・皆さんのお役に立てればうれしゅうございます。

ま、お時間ありましたら僕のもチラっと読んでチョ(笑)!!

今回、原稿が届けられた中に一筆書かれたものがありましたので

直筆で掲載いたしました。

賛助出展で軸に書かれた一筆(漢詩)であります。


『茶煙軽揚落花風』


前半に「觥船一棹百分空 十歳青春不負公 今日鬢糸禅塌畔 」とあります。

意味としましては、「大盃(觥船)に酒を飲み干し、したい放題のわが青春の十年、誰にも負けない日々であった。 今や髪も白くなり寺の腰掛に坐っていると、寺で茶を煮る煙が花びらを舞わせて吹く春風にゆらゆらと立ち上る」と春を詠ったモノであります。

簡単に言えば、酒を飲み豪快な青春を詠い、今は年をとった中年の姿を描いております。

そこに、若かりし頃の青春のホロ苦さをお茶の煙で捉えています。

ミ○コさんらしいと言うか(笑)!さすがです!!

さて僕も、誰にも負けないように酒を飲み?(違うか)

これからも真っ直ぐに自分の「酒屋道」を突き抜けて行きたいと思います。


・・・朝早く起きると、時間に余裕があり・・・長々とスミマセン(汗)。
[PR]
by koutsusa | 2011-09-28 04:14 | 私事

旅日記




只今、高速バスの中…


音楽聞いてたら

ヘッドホンが外れ

矢沢永吉フルボリューム(汗)

スミマセン…乗客の皆様(謝)

さて今から宮崎へ

帰りますか!

今日半日、

缶詰め状態でしたが

いい勉強させて頂きました。

感謝、感謝です。


オヤビンは欠席でしたが


K君、Rさんにお会いでき

沢山の出会いもさせて

頂きました。


今度は北九州に行こう!


さてさて、到着は

10時過ぎかな…


飲んじゃったんで


代行帰宅ナリ・・・


それでは皆様

お休みなさい。
[PR]
by koutsusa | 2011-09-25 19:47 | 私事

旅日記

d0141922_7593474.jpg




おはようございます。


只今、高速バスに乗って

福岡県へ向かってます。


もちろん仕事・・・プラス新しくなった博多駅探索!!


某酒蔵さん主催の勉強会!


福岡県の会員店と

九州各県から数名の参加。

お昼から夜の…


7時まで…ながッ・・・

明日も仕事なので

今日中に帰りますが

恐らく帰りつくの夜中…。

久しぶりに会う

オヤビンにK君にRさん

楽しみです。


今日の学びから

自分の商いの方向性と

自分自信の生きる覚悟を

再度、胸に深く刻みこみ

明日への希望の光へと

突き進んで参ります。



では、この辺で

長時間ですので

一眠りします。


また、後で!


バイバイ!!
[PR]
by koutsusa | 2011-09-25 07:59 | 仕事

新モノ。

毎度、ブログにお越しいただきありがとうございます。


「秋分の日」の今日は秋晴れのとても素晴らしいお天気でありますが・・・当然、お仕事ナリ。

『暑さ寒さも彼岸まで~』と昔から言いますが、台風一家が過ぎ去り

朝・晩と急に肌寒くグッと秋めいてきましたよ。

先週から続く連休にて約一週間近く

「柔道」練習で汗を流しておらず、どうもイマイチ体のリズムが・・・。


しかし、足や手のケガをしておりましたので

体のケアを考えると良いお休み期間になったかと・・・。

その分、『飲み方』のお誘いもたくさん頂き楽しい時間を過させて頂きましたよ。感謝!!


今週の日曜日は「福岡」、来週末は「東京」へと出張三昧!

友人の引越しの手伝いに野球の練習&野球の県大会に飲み方、会議等々

10月も何かと忙しくなりそうです・・・。

健康に気を付けて、がんばりまっせ!!


d0141922_14184679.jpg


新潟から23年度新米!出来立て!とれたてピチピチ!

お米「五百万石~ごひゃくまんごく~」の玄米が届きました。

今年は、昨年に比べモノにならないくらい最高の出来だそうです。

日本酒を造るお米を「酒造好適米~しゅぞうこうてきまい~」と言いますが

酒造りに適したお米のコトです。大粒でたんぱく質、脂肪が少なく

心白~しんぱく~(米粒の中心部の白濁した部位)が存在し特に大きく

吸水率が良いとされております。「五百万石~ごひゃくまんごく~」もそのひとつで

土地や地域によって種類もさまざまであります。

その「酒造好適米」をどのくらい精米したかを示すコトを

「精米歩合~せいまいぶあい~」と言います。

精米したお米を酒造りの原料として使用します。

お米を45%磨くと・・・こうなります・・・

d0141922_14184651.jpg


お米「五百万石~ごひゃくまんごく~」55%精米です。

さらに50%半分磨くと・・・こうなります・・・

d0141922_14184621.jpg


お米「五百万石~ごひゃくまんごく~」50%精米です。

スゴク、きれいでしょ!

コノ、出来立ての「お米」と出来立てホヤホヤの「酒蔵」から

ピチピチの出来立て「新酒」が年末に向け発売されます。

そのお酒がコレ・・・

d0141922_14272941.jpg


その名も『ゆく年くる年』。

毎年、大好評の年末年始の日本酒であります。

普段、日本酒を飲まれない方にも超!おすすめ!!

さまざまな料理との相性バッチリ!

スッキリとした上品な味わい、優しい口当りの淡麗辛口のお酒です。

『紅白歌合戦を見ながら!!』

『除夜の鐘を聞きながら!!』

『お正月に!おせち料理に!』


是非、今年の〆のお酒は「ゆく年くる年」で!!
[PR]
by koutsusa | 2011-09-23 14:18 | 仕事

雨ノ、イチニチ。

毎度、ブログにお越しいただきありがとうございます。


いやいや、コノ台風15号にはメッチャ参りましたよ。


本日予定していた、お食事会も急遽キャンセル・・・(泣)

午前中は降り続く大雨に商売になりませぬ・・・(泣)

午後からは幾分落ち着くも、雨は突然強く降ったりでお陰でびしょ濡れ・・・(泣)

前歯の詰め物が取れて、スキッ歯(笑)になるし・・・(台風関係なし)・・・(泣)



・・・ま!コンナ日もありますか!と言うことで



誕生日がきて年をとったら

人間が一回り大きくなりました!・・・(アホなオッサンです(笑))。



d0141922_18292248.jpg



今日は、終日店内・・・『フォープレイ』三昧でした。



ラリーもチャックもいいけど・・・

やっぱりギターはリー・リトナーの音が大好きですな!!
[PR]
by koutsusa | 2011-09-20 18:29 | 私事

ハッピー・バースデー。

毎度、ブログにお越しいただきありがとうございます。

いやいや、台風の影響でしょうか・・・

朝方は晴れ間ものぞきイイ感じでしたが・・・

やはり、ドンヨリの雨ザンス・・・。

今日、明日と小・中学校でも運動会も多いですね・・・

雨で大変ですが、子供達の最高の思い出になるよう祈っております・・・。


僕も、今夜は「お酒の会」。雨が止んでくれたらいいんだけどな・・・。

日本酒を囲みながら楽しく飲んで語る最高の時間にしたいと思います。

楽しみ!楽しみ!ウヒョヒョ~ッ!!


え~実は

一年とは早いもので・・・

9月19日「敬老の日」は

誕生日でありまして・・・○2歳になります(○はご想像にお任せします(笑))。

これからも自分の生き方に真っ直ぐに

自分の魅力を表現する場となる「酒屋」から

一人でも多くの皆様の心を揺さぶり続けれるよう

目標を持ち必死の覚悟でこれからも歩み続けていきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


あ、永ちゃんも9月14日誕生日でありまして・・・62歳・・・おめでとう!!




[PR]
by koutsusa | 2011-09-17 14:22 | 私事

天国のS君へ。

毎度、ブログにお越しいただきありがとうございます。


台風の影響でしょうか・・・朝から雨が降り続いています・・・。

今日9月16日は、所属する野球チーム「小林青年団」のメンバー

S君の7年目の命日であります。

心筋梗塞にて32歳と言う若さで急逝しました。

毎年、命日の日はメンバーが集まりお墓参りに行きます。

今年は雨模様の中でしたが

am6時過ぎに皆で集まり,彼に会いに行って来ました。



・・・早いもので、あれから7年が経つんですね・・・。


7年前、私は新潟県に出張に行っており

お昼過ぎだったでしょうか、メンバーから電話にて突然の知らせを受け

その後の予定を全てキャンセルし慌てて宮崎に帰ったコトを思い出します。

そして、念願だった「宮日早起き野球県大会」に初出場する年でもありました。

S君の遺影をベンチ入りさせ、皆の思いをひとつに一戦一戦頑張ったね。

試合中にピンチやチャンスを迎えると、遺影に手を合わせ天国のS君へ

何度も何度も力を貸してくれるように皆で頼みましたね(笑)。


そして、今年も7年連続で県大会のキップを手にするコトが出来ました。

・・・ありがとう。


昨年位から、嬉しいことに若いメンバードンドン加入してきましたよ。

40過ぎのオッサンの僕も、何とかレギュラー奪回を目指し老体を酷使し

試合に臨んでおりますが・・・なかなか結果が出ません(泣)。

でも、諦めずにがんばるね!!

そして、若いメンバーにもS君の存在を伝えて行くことが

僕らの使命だよね。

昨年、チーム全員で作ったシャツには

S君の背番号『22』が刺繍され、皆の思いが込められ

超!カッコイイデザインに仕上がったよ。


長々となったけど、

来月の県大会「天国」での応援よろしくね!!

そして、僕にチャンスが回って来たら・・・ヒット打たして下さいね(笑)。



今日は、コノ曲が

心に染みます・・・。




[PR]
by koutsusa | 2011-09-16 18:43 | 私事

雨月。

毎度、ブログにお越しいただきありがとうございます。


日中、晴れ間も見えておりましたが

ドンヨリとした曇り空は夕方には雨に変わりました・・・。

週間天気予報を見ますと

今日から来週水曜日にかけて天気悪いみたいですね・・・。

今週末は3連休!

当然、僕お仕事ザンス(泣)。



d0141922_18152614.jpg


さてさて、先日

新潟県・長岡市/朝日酒造(株)より季節のお酒が届けられました。

『朝日山 ひやおろし~特別純米~』720ml・・・¥1418-

昨年、発売され今年が2年目となります。

◎ひやおろしとは・・・?◎

春先に貯蔵したお酒が、ひと夏を越し外気温と同じ位になる頃に出荷するお酒です。

まろやかに熟成した「旬」の香味がお楽しみいただけます。


是非、ご賞味下さいませませ。


d0141922_18152699.jpg


「音」も秋色に変化しております。

本日の店内ミュージックは

『スティーリー・ダン/ガウチョ』

80年代の作品ですが、スティリー・ダンの音の世界はスバラしすぎる。

また、ジャケットもお洒落。
[PR]
by koutsusa | 2011-09-15 18:15 | 私事


ほろ酔い通信『杉玉倶楽部』ブログ編


by koutsusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
私事
野球
柔道
旅〜珍道中〜

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧